モラトリアム三十路

待望の懐妊、つわりとの戦い

つわりとはどうしてこんなに辛いのか

妊娠5週ぐらいからジワジワやってきたつわりというもの

なんだか気持ち悪い、食欲がないから始まったと思ったら

何も食べたくない、水さえも飲みたくない

すぐにゾンビのようになりました

 

屍のような体を奮い立たせ仕事へ行く

気が散るからか、仕事中は少し気持ち悪いのが治る気がしていた

けれども!

食事のにおい、人間のにおい、ありとあらゆるにおいが厳しくなった。

立ち仕事で休んでいるわけにもいかない

体の丈夫さと体力だけは自信があったのに心身ともに憔悴しきってしまった

 

妊娠前、あんなに試行錯誤しても減らなかった体重が2週間足らずで2kg減り、私のHPは1ケタ台になってしまった。

今までは調子が悪くても「仕事休みます」の一言が言えず自分を引っ叩いて仕事に行っていたが、今回ばかりはドクターにこの状態で仕事ができないので診断書くださいと懇願した

 

ありがたいことにすんなり診断書は出て、1ヶ月半の休職となった

そこからはまさに生きる屍

家事もできないから夫に全振り

ベッドの住人となり、少し前に運動不足解消になるかな、とダウンロードしていたピクミンブルーム(今更)も全く進まなくなってしまった