モラトリアム三十路

待望の懐妊、つわりとの戦い

妊娠9週 今までのつわり

前の記事でも書いたが私は

吐けない吐きつわりとにおいつわりである。

 

時には夫よりもよく食べていたのに幼児食よりも食べられなくなった。

健康に気を遣いバランスの取れた食事を心がけていたが、野菜・肉・魚がダメになる

毎日飲んでいたプロテインも見るだけで嫌になった

 

その中でも食べられたものは

 

  • そうめん
  • そば
  • カップヌードルミニ(温かいのがダメで水から作ってた)
  • たまご蒸しパン
  • タマゴサンド
  • コンビニのおにぎり
  • パウチゼリー(野菜生活とグレープフルーツのやつ)
  • 小袋に入ったあられ
  • りんごジュース(すぐに飲めなくなりお茶に移行)
  • 爽健美茶

 

ぐらいだろうか。しかも昨日は食べられたけど今日は見ただけで吐き気がするといったこともしばしばで、食べられるものは本当に限られていた。

よく耳にするマックのポテトも食べられたもののそれまで全く摂取していなかった脂質を取り入れたからか、脂っこいものを食べてしまうと夜中にお腹を下してしまい苦しんだ。

栄養バランスなんかクソ食らえ。

食べたくない、食べられないのに常に胃の入り口まで何かがあるような感じで吐きたくて吐きたくてたまらなかった。

指をつっこんでも嗚咽だけで何も出なかった。

 

においつわりに関しては

  • たまねぎ、ねぎ、にんにく
  • においの強い食べ物
  • ごはんの炊けるにおい
  • 香水
  • 人のにおい(夫もダメになった)
  • トイレのにおい

避難しても鼻にへばりたくようにいつまでもにおいがとれない

夜中に泣きながら寝室から出て、別室の硬いストレッチマットの上で寝たことも何度もある

 

睡眠中が唯一の無双時間なのに、寝付けない、寝付けても吐き気で2時間ごとに起きる、吐き気でまた寝付けないの繰り返し

つわりを自覚してから今日までまともにぐっすりと寝たことなんてない

 

藁にもすがる思いで、つわり改善のために

つわりバンド(手首のつわりに効くとされるツボを押さえるもの)

チョコラBB(ビタミンB群、とくにB6がいいそうだ)

バナナ(ビタミンB6が豊富)

病院での点滴

わたしには全く効果がなかった。

 

つわりがひどい人は一日に何度も何度も嘔吐し、ケトンも出て入院を余儀なくされる人もいる中、私は吐いてないし楽なのかしらとも思ったが、

間違いなく人生で1番辛い

と思っていることは真実で、

妊娠やめたい、つわり・死にたいと頭をよぎるのも真実で、

やっと大事な人との子どもを授かれたのにこんな思いを抱えている自分が情けないとも思って

 

つわりは体力も精神もズタボロにしていく。

安定期になったらつわりは落ち着く人が殆どと言われているが、それすら9週の私には遠すぎる。さらに、出産するまでつわりに苦しむママだっている。

「いつかつわりは落ち着くよ」

「つわりは病気じゃないからね」

「妊娠したくてもできない人はたくさんいるんだよ」

そんなことは分かってる、分かってるけど今の私にはなんの救いにもならないし、じゃあ頑張ろうとも思えないのだ。

絶望感で今はいっぱいだ。

 

ただ、やつれてぺったんこのお腹を撫でながら

「こんだけ私が辛れぇんだから、てめぇ(口悪い)はしっかり元気で成長してろよ!!」

と思いながら遅すぎる時間をやり過ごすことしかできないのだ。