モラトリアム三十路

待望の懐妊、つわりとの戦い

新しい職場に慣れません

中途採用だし、新人みたいに手取り足取り教えてはもらえない

慣れないんだから戸惑うことが多いのも当たり前

職場の人たちは比較的穏やかな人が多い

 

そんなこんなでストレスが溜まりつつも3カ月は続けないと慣れるもんも慣れないわよ

って思ってやってきた

 

 

もうすでにその期間が過ぎ去っているにも関わらず、

あれ?慣れないなぁ

 

パートと正職員の壁は厚い

なんだか余所者感がまだある

いじめはないけど、陰口は結構耳に入ってきて

「あー、私もこんな風に言われてるんだろうなぁ」って思うと気が沈む

 

気を遣って気を遣って仕事して帰ってきて疲弊して家事も趣味も疎かになる

そんな私に気を遣って夫は家事も手伝ってくれたり、笑わそうとしてくれる

だけど笑えない自分がいる。

 

職場では淡々と仕事している、笑ってコミュニケーションもとってる

そこにやらなきゃいけないしごとがあるから落ち込む暇なんてなくて、なんとかやりきる

 

だけど車に乗った時、家にいるときに突然涙が出てきたり吐き気が出てきたり

 

こりゃやべーなと思ったわ

 

精神的に強いと思っていたのに

前の職場では

「あなたならどこでもやってける」って言われてたし、役職もやってたりして仕事には自信あったのになぁ

 

パートさせてもらってるのに仕事がキツいなんて。正職員は残業してもっと仕事してるのに自分はなんて緩いんだろうとも思ってしまう

 

仕事も家事も、子育てもしてるママさんもいるのに、私はなんて緩いんだろうと思ってしまう

 

 

三者だったら

「そんなことないよ、頑張ってるよ、無理しちゃダメだよ」って言うのに

なんで自分には言えないんだろうね

 

そして打開策を模索するのである!